lafont.(ラフォン)

「lafont.(ラフォン)」の歴史は、創業者ルイ・ラフォンがパリのマドレーヌ界隈に眼鏡店ラフォンブティックを創業させた1923年にまで遡ります。後に3代目となる若きフィリップ・ラフォンとその妻ロランスが、2代目のジャン・ラフォン時代に初めてオリジナルコレクションを発表。パリの“アール・ドゥ・ヴィーヴル”(フランス人の哲学や美学に基づく心地よい生活スタイル)に根差したlafont.(ラフォン)独自のテイストが誕生しました。
ハウスリネンのテキスタイルデザイナーだったロランスの豊かな才能から放たれるパリ・テイストの洗練されたデザインや配色のセンスは、ELLEやVOUGE、マリクレール誌等で紹介され、ヨーロッパを中心に世界中から瞬く間に高い評価を集めました。
2008年夏、ロランスが他界し、それまで彼女の傍らでアシスタントとして徐々にコレクションの担当を引き継いでいた息子のトーマがチーフ・デザイナーに就任。男性的思考(スペックやスピードに関するこだわり)を持つ一方、エレガントでデリケートな絹のような繊細さを極めるラフォンのDNAを受け継ぐ思考も持ち合わせています。
「lafont.(ラフォン)」の世界観や哲学は創業当時から変わることなく次世代へと継承されています。
lafont.(ラフォン)関連情報
2020年
5月
12日
火
大人の女性が可愛らしく装用できる lafont.(ラフォン)「EMMANUELLE」
メガネフレーム ボストンシェイプ
EMMANUELLE col.47□21-134 ¥38,000+tax
フランスの老舗ブランド「lafont.(ラフォン)」。
ステンレスメタルとインナーセルのコンビネーションフレーム「EMMANUELLE」をご案内します。
インナーセルを2色生地の張り合わせで作成。外側よりも内側をほんの少しだけ大きく削ることで、内側のカラーをチラ見させるlafont.こだわりのデザイン。
天地幅(レンズ上下幅)もしっかりとあるため遠近両用にもおすすめです。
シェイプデザインはボストンですがクラシックになりすぎず、大人の女性が可愛らしく装用できるアイテム。カラーレンズを入れてサングラスとしても活躍します。
2020年
2月
21日
金
lafont.(ラフォン)日本限定「FENOUIL(フヌイユ)」入荷しました
フランスの老舗ブランドlafont.(ラフォン)から日本限定モデル「FENOUIL(フヌイユ)」が入荷しました。
ブランドが確立されてから40年を迎えたことにちなみ、原点回帰を意識したコレクションとなります。
lafont./FENOUIL
メガネフレーム オーバルシェイプ
FENOUIL 53□18-142 ¥35,000+tax
変形のオーバルシェイプ。抜き取り手法によるツートンカラーで各色50本の日本限定モデルとなります。
デザイナーのトーマは、メガネも生活の一部として毎日楽しく掛けてもらうことをコンセプトにデザインを仕上げています。
≪抜き取り手法工程≫
- 1色目を塗る
- オーブンでカラーを焼き付ける
- 2色目を塗る
- リム周りだけ拭き取って1色目を露出させる
- オーブンにかけ焼き付ける
2020年
2月
14日
金
lafont.(ラフォン)キャットアイタイプ「FANETTE」
フランスの老舗ブランドlafont.(ラフォン)がお届けするキャットアイタイプ「FANETTE(ファネットゥ)」 をご紹介します。
メガネフレーム
FANETTE 51□19-134 ¥38,000+tax
フロントのアセテート部分は2016年のベストセラー モデル「TARENTELLE」同様、フラットドリルでドットパターンを削り出して作成。
ノーズはクリングスタイプでまつ毛がレンズに触れにくくなっています。
テンプルはメタルテンプルで装用感にも拘りが。
ドット柄の丸い生地をパズルのように穴にはめ込み、削り出して作る手の込んだアイウェアです。